海苔の季節|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

海苔の季節

院長の時々日記

有明海に海苔のシーズンの訪れです。

稲作でいえば、田植えにあたる、『種付け』が始まりました。

文字通り一家総出、親戚、知人一同です!

田植え、稲刈りなどは機械化が進んでいますが、海苔は、ヒビ立て、種付け、摘み取りまで、人手に多く頼る部分がまだまだ多くあり、キツイ産業の一つです。

『ヒビ立て』は養殖の網をつるための、現在では樹脂製の棒を格子状に立てる作業ですが、一昔前は、竹の竿が使われていました。
機会があってちょっと見学したことがありましたが、”人間業じゃない!”と思えるほどの重労働でした。

ご多分に漏れず、就労者の高齢化や離職、廃業が心配される職種です…。

11月には、一番海苔の摘み取りが始まります。

※写真は毎日新聞のニュースより

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る