日本麻酔科学会
院長の時々日記
5月29日(金)は勝手ながらお休みをいただいて、神戸の日本麻酔科学会に行かせていただきました。
写真が小さいのは学会の発表は高尚なので、発表は聴きがたく、院長のお目当ては機械展示だからです(笑)。
開業医の我々にはカタログや、耳から聞こえてくるだけのモノの、実機に多数出会える、貴重なチャンスです。
メーカーのスタッフさんも多く、質問もしやすいです。
今回は一日の行程で行きましたが、神戸は日帰りが当たり前、という事が無理なく行えるのは、ひとえに新幹線のおかげです。時は金なりと言いますが、まさにスピードは時間を”買う”ことができるのですね。
各社のブースが所狭しとならびますが、院長のお目当てのブースは限られます。
時に思いがけない、懐かしい顔とあって、びっくりしたりします。
お昼は、南京町の中華街でいただきました。
まるで修学旅行の貸切かというほど、学生さんばかり、はじける若さ!でした。
お店が多くて、どこに入るか、いつも悩んでしまうのですが、院長はなんでも美味しくいただく方だからでしょうか、当たり外れの経験はあまりありません。ただの味音痴?
三宮、神戸から姫路まで在来線を乗り継いで約一時間。
折角のチャンスですので世界遺産・国宝『姫路城』に寄らせていただきました。
青空に新しい「白」が映えます。
お城は姫路駅から歩いて15分の距離です。
金曜とはいえ、平日だったので、天守閣の人の流れはスムースでした。
見学に一時間強でしょうか。
お城好きな人はもう少し必要でしょう。
当院のスタッフにお土産をと考えましたが、姫路はあまり名物がないのでしょうか、インパクトのあるお土産がなかったので、断念しました。
明日の皆の顔が心配です。