今度は断水…|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

今度は断水…

院長の時々日記

一難去ってまた一難?
今朝から断水です!正確には深夜12時から大牟田全市55000世帯で水が止まっています。

午前6時半から自衛隊の給水車が数か所の小学校などで活動してくれてますが、数百か所の水道管の破損が報告されているとのことで復旧はめど立たず、今日こそ『休診』状態です。

急患の患者さんだけ診ていますが、午前中で10名ほどおみえになりました。
本格的な復旧は2~3日後になる見込みという情報があります。
その間、十分な診療が出来ないかもしれませんが、ご了承ください。

写真の水は緊急用の井戸のおかげです。
少しもたつきましたが、20年目にして、(初めて?)役立った様な…。

開業して間もなく、緊急用にと、掘った井戸です。

20m弱と比較的浅いところの水です。
保健所の検査では飲めないことはないが、鉱物分が多いので”積極的な飲用には適さない”的なコメントをもらったような気が…?
もっぱら夏の庭木への水撒きに使用していて、渇水の時に近所に気兼ねしなくて良い気がします。
設置は雨露はかからないところですが、屋外なので、今回は凍りました。
直ぐには水が出なくて、ドキッとしたのですが、簡単な処置で復旧、生活水の確保に役立ちました。
何年か前修理してもう寿命でしょうといわれたのですが、これを機に更に可愛がることにします。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る