「3.11」から五年|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

「3.11」から五年

院長の時々日記

東日本大震災から5年が経とうとしています。

写真は、石巻市の『石ノ森漫画館』の展示です。
震災の二年前、日本の過去、現在、未来を謎かけのように問う形で、新聞の全面広告として出されましたので、ご記憶の方も居られるのではないでしょうか。

あの時以来、自分には一体何ができるのだろうか?と、それまで以上に意識するようになりました。

親、仕事、家族、頭の中で考えるだけで、強烈なリアルとしての災害、原発事故のニュースを前にして身動きもできない自分がいました。

災害を契機に自分の中で何かが変化したのは確かなのですが、同時に医者という職業は、災害時にはもっとも役に立ちづらい職種、であることを思い知らされたのも事実です。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る