ちょっと変わった?|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長日記

ちょっと変わった?

院長日記

梅雨の晴れ間を縫うように草刈り。

20年来の刈り払い機はついにダウン。
動くが吹けず、プラグみたいだが去年替えたがと思いつつ、とうとう暇をだすことに…。

草刈時の必需品、OS-1も新旧交代。
…さてどっちが”新型”でしょう。
あ、CMでもやってますね。

容器が変わったのと、どうも味も変わった?ようです。
新型の方が甘味が強くて飲みやすくなったように感じますが、カロリー、電解質はそのままですので、甘味料が変更?増量でしょうか。

好みの問題もあるでしょうが、慣れた味からの変更は意外と馴染むのに時間かかることも有ります。

価格はやや高めですが、脱水防止には”かなり!”有効です。

…ところで

OS-1は一気に、たくさん摂っても大丈夫です。そのキーワードは『ハイポトニック』でしょうか。

一方、スポーツ時、水分補給の定番?アイソトニックとも呼ばれるポカリや、アクエリアス等は摂り方にご用心、汗をかいたからと、そのままでたくさん飲むには”濃いすぎる”のです。

清涼飲料水で、摂りすぎに特に注意すべきは「糖分」です。
急激に血糖が上がりすぎるなど、体調不良の原因になりかねません。

水で”三倍位”に割って飲むと濃いさ的には良いのですが、今度は水っぽくなっておいしくありません。

おすすめは水やお茶を多めに用意して、ひと口くらいづつ交互に、ちょこちょこと回数多く飲む方法です。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る