台風一過…|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

台風一過…

院長の時々日記

皆さん台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?

今朝の我が家は朝日に蜘蛛の巣がきれいな模様を際立たせていましたが、写真が小さく、しかもヘタなのでよく分かりません(笑)、奥はキンモクセイです。
キンモクセイは二度咲く、とよく言われますが、うちはなかなか二回咲かなかったのですが、異常気象?今年初めて9月初めに一回目の花をつけて、3週間ほどして二回目の今回の開花となりました。

選挙は自民の圧勝でしたが、負けた人たちの二回目の花はどんな感じになるのでしょうか…。

今年の秋の味覚が届きました。
カヤの実です。

能座の建屋『かやのき保存会』さんからです。
今年は当たり年の豊作のようで、保存会さんからは”なり年”ですよとの報告でした。

昨年は同じ10月の27日には売り切れだったのですが、今年はまだ在庫が有るとのことでした。
毎年かなり楽しみにしている院長ですが、なんせカヤの実は完全に自然任せの恵みですので収穫量はその年によってかなり多い少ないがあるようです。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る