3日連続|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長日記

3日連続

院長日記

今日も、降雪、積雪がありました。
当院の前は歩道が広い割には人通りが多くありませんので、結構きれいな状況が残っています。
写真の時間で午前8時頃、足跡はまだ数えるほど。
寒いのは寒いですが、この近辺では(当院だけ?)やっとインフルエンザがピークを越したのか、検査を希望される方が先週より少なくなってきたようです。
内科、小児科はどうでしょうか…
ちょっと気になることに、あんまり内科が忙しいからか、今年は熱発や全身症状が比較的軽い傾向に有るためか、説明や付随症状への対応や治療がさっぱりな患者さんが多くて、発症2~3日後の”撒き散らし注意!”の時期にも関わらず、咳が出る、鼻水取ってと来院する患者さんが多いこと…。

狭い院内をやりくりして、他の患者さんと隔離する工夫をするようにはしていますが、限界が有ります。
思わず、薬飲んであまり出歩かないでと内科で言われたでしょう?と聞くと、ポカンとしていて、”検査だけして、口から一回シュッとして(イナ〇ル…)解熱剤(ア〇トアミノ〇ェン)だけくれて、帰されました、詳しい病気の説明や他の薬は有りませんでした…”と。
本当に説明受けてないし、処方も無い様子で、元来B型は抗ウイルス薬が効きにくくて、上気道炎症状が強めだというのに…ホントかよ…?と突っ込みたくなりつつ、今年は今のところスタッフにインフルが出ていないのがせめてもの救いの院長でした。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る