世界遺産決定|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

世界遺産決定

院長の時々日記

長崎の教会群が世界遺産に決定しました。
多くの遺産群は、個人で訪れるにはかなり困難な場所にありますので、静かに見守りたい気持ちがあります。
祈りの場所なので、手を合わせ控えめにしたい気分です。

新旧の五輪教会です。
素晴らしく綺麗な港の入り江に立っています。
船でのアプローチ以外はかなり難しく、海上タクシーと帰り道を確保しておかないと置いてけぼりになりかねません。

頭ヶ島集落は以前訪れたときには教会前の駐車場まで降りれたのですが、今では上五島空港でシャトルバスに乗り換えて降りてゆく必要があります。
集落のなか、真ん中の下あたりに頭ヶ島の教会の尖塔です。
そう、写真も控えめに…。

 

 

 

 

弾圧を恐れて一時的にキリシタンが隠れ住んだという洞窟。

海上タクシーで海から臨むしかありませんが行き道の海からも他に多くの教会が見えます。

とにかく、たくさんの教会があってそれぞれに深い歴史が。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る