秋の大雨|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

秋の大雨

院長の時々日記

また雨、大雨!
秋雨前線の活発化で、北部九州は梅雨末期のような大雨。
当地大牟田にも一時最大級の警報が出ました。

しかし今回のメインターゲットになってしまったのは、佐賀地方。
大きな川は無いのですが佐賀駅まで激しく冠水。
地域によっては48時間で500mmの雨が降りましたので、わずか二日で8月二か月分の雨量に相当するらしいです。

平野の川なので、満潮と合わさって、複数の河川で氾濫。
被害が確認されればどんなことになるでしょうか。
交通のインフラはほぼマヒ状態。
高速道路、JR、西鉄はストップ、一般道は冠水でのろのろ、通常30分足らずの距離が3時間。
結構、孤立化してるのかな?と言う状態。

当院もスタッフさんの安全を優先して、無理のないように行動するように指示しましたが、やはりというか…、それでも、患者さんは通常の人数は、多分に危ないと思われる、かなり年配の方までしっかり来院していただいたという、感心するような怖いような状況でした。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る