7月8日、今日は晴れてるけど…|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

お知らせ

7月8日、今日は晴れてるけど…

お知らせ院長の時々日記

7月8日から通常診療です。
ご迷惑をおかけしました。

(備忘録)
7月6日の夕方六時過ぎの大牟田の町。
雨は朝からあっという間に300mm超えて町はズタズタにされました。
…でも家の中は大丈夫。
窓から見える世界が全て、と思う人間は、勘違いするものです。

家からわずか100m。
線路を超えた向こうの通り。
国道208号線は歩道と車道の区別がつきません。
道は大渋滞。

そこから更に100mほど。
土地勘のある方はわかるでしょうか。
この先は果てしなく冠水しているため、右のトラックは乗り捨てられています。

左側に自転車が見えますが、腰まで浸かっています。
危ないのでこれ以上先へはいけませんが、自宅から目と鼻の先の話。

大牟田川は大増水。
すさまじい量と勢いで流れてゆきます。

我が家と国道の間に線路があり大冠水。

手前がJR、奥が西鉄天神大牟田線。
当然両方とも運休。

 

 

大牟田の南部のほうでは排水ポンプまで冠水して、ストップ。
避難所の小学校が取り残されて、孤立。
人的被害では自宅で身動きできなかった方にとうとう、死者が出ました。

(朝日新聞ニュースから転載)
この中に友人宅があります…。
首まで水に浸かったと…。

医院レベルでの冠水は数知れず。
被害は大きな病院も例外でなく、安全保障上(笑)詳細は伏せますが、相当なダメージ受けたところもあります。

 

何もかもが、想定外、数十年に一度の災害が毎年起こる今日この頃です。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る