雪!|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

雪!

院長の時々日記

12月の中旬が過ぎて急に寒くなりました。

クリスマス前にこれだけ雪が降るのは珍しいのでは?

お陰で風邪など、体調を崩す方が多く来院されます。
中には熱無しの新型コロナが多く含まれます。

院長の印象では現在の株は感染力が半端では無いようで、家族丸ごと罹患しているのご家庭がかなり有るようです。

幸い症状が重篤では無い方が多いので、これは幸か不幸か、本人や家族が気づいておらず、まさかね?と検査をして、陽性となり驚かれる方がかなりの割合です。
もはや致し方ないのですが、感染者の自覚が少ないのが蔓延する要因です。

耳鼻科医は咽や、鼻の所見を取りますので、ある程度(陽性か否か)予想が付きますが、ここを見ないで診断を付ける(コロナを疑う)のは結構難しいと思います。
と言って、所見を取るのは(咽や鼻を診るのは感染の)リスクが有りますので、皆相当用心をするべきでは有りますよね。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る