オオキツネノカミソリ|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

オオキツネノカミソリ

院長の時々日記

佐賀にNHKの朝ドラ「らんまん」の牧野富太郎博士の命名植物の一つオオキツネノカミソリが群生している山が有ります。
オープニングの映像に一瞬写るので皆さん探してみてください。

八幡岳の頂上付近に群生地があり、今回は8月15日に出かけました。

頂上は電波塔が立っていますので、ここから少し下って群生地に行くこともできます。

 

群生地への下り道。

岩質、土質が合うからこその群生地でしょう、しかし日陰の湿った場所の苔むした岩の間に群生しますので、場所はとっても滑りやすいところであると言えます。

足元、フットウエアには十分注意する必要がありそうです。

 

 

山頂で”鬼滅の刃”で有名?になった、アサギマダラと出会いました。
旅する蝶として有名ですが、花を選ぶ蝶として知られ、旅をする所以でもあります。

結構大型の蝶で目立ちますし、人懐こくもありますので一度目にすると忘れ難い印象があります。

 

 

 

 

帰り道、樹齢ン千年という、若木地区の”川古の大楠”に寄りました。
全国巨木ランキング第5位とうたっています。

花に、緑に、大木に街中ではなかなか出会えない風景に癒されます。

でも、朝夕はともかく、日が昇るとやっぱり暑いですね。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る