夏至|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

夏至

院長の時々日記

夏至は言わずと知れた、一年で日中が一番長い日です。

これからは、冬至に向けて昼間がだんだん短くなる日でもあるので、院長は実は結構悲しいです。

その昔は田植えの始まる大事な節目の時期でした。

冬至に南瓜を食べる習慣は有名ですが、その反対?夏至には冬瓜を食べる地方があります。
冬瓜は体の水分を調整して、熱をさます働きがあるとされますので、東洋医学的にも、今の時期に理にかなった食べ物と言えます。

冬瓜は夏野菜で、元々暑い地方の作物ですが、冬に沖縄に行った時には、市場に巨大な冬瓜がゴロゴロと転がっていました。あれはいつ採れたのかな?
やっぱり、その名のとおり、夏に収穫して冬まで食用可能な作物なのでしょうか?

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る