冬至|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

冬至

院長の時々日記

冬枯れの庭に元気な葉っぱです。

彼岸花の葉です。

庭は寒々としていますが、緑に真ん中が少し色の薄い艶やかで元気そうな葉が特徴的です。

彼岸花の花が散ったあとに、緑の葉が伸びてきて、寒い冬は青々と元気に葉を茂らせますが、気温が高くなるに従い、勢いを少なくして、彼岸花の咲く頃には、全く葉は見えなくなるわけです。

この性質から、日本では彼岸花を”素っ気なく”「葉見ず花見ず」と呼ぶことがあるのですが、韓国では「相思花」とすこし”情感?”を込めて呼ぶようです。

今年の冬至は寒くて、庭の枯れ込みも例年になく早いようです。
冬本番はこれからで、今年は暖冬と言われますが、1月、2月はどんなになるのでしょうか?

冬至は、かぼちゃを食べるのが通例ですね。

そのほかにも最後に「ん」がつく食べ物が体に良いそうです。

ダイコン、レンコン、ニンジン、などですね。根菜類?じゃあ、かぼちゃは?といえば…

かぼちゃは、古い呼び名に「南京」(なんきん)というのがあるそうでセーフ?

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る