半夏生|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

半夏生

院長の時々日記

田植えが終わって、水鏡の稲の緑が、次第に濃くはっきりしてきました。

最近の梅雨は陽性の傾向で、雨、晴れがはっきりしていますね。

季節の節目としての今日が『半夏生』。
梅雨の中でも雨が激しく降るという時期、梅雨も後半です。
農家の節目としては、ここまでに”仕事”を一区切りつけておくべき時期との目安があるらしいです。

最近は早場米も多いのですが、九州の院長の地元では、たしかに今日の道すがらの景色は”ああ、田植えが終わったなー”という景色に思えました。

梅雨もですが、今年も半分終わって、後半へ?早や七月ですね。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る