アレッポの石鹸|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

アレッポの石鹸

院長の時々日記

9月は1日が『防災の日』、9日は『救急の日』、そして東日本大震災から4年半の今日、11日でもあります。

気を引き締めようと口では言いつつ、何もできないからと甘えながら、無為に日を過ごしている自分を感じます。

写真は院長が昔から愛用しているシリアは「アレッポの石鹸」、古から同じ製法で作られているといわれる、無添加の石鹸です。
中心部がきれいなグリーンの石鹸です。

洗い上がりがさっぱりとしていて、入浴後にかすかに残る天然の香りが院長は好きなのですが、国民の半分ともいわれるシリア難民が改めて大きなニュースになっている昨今、内戦の影響か、価格も上昇気味です。
今回、人類最古の文明の地に思いを馳せながらちょっと多めに購入しました。

震災の時もそうでしたが、特産品買うとか位しかできないもどかしさが何とも言えず…。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る