嚥下講習会|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

嚥下講習会

院長の時々日記

ちょっとうす暗いですが、今日の福岡での嚥下講習会の一コマ。

主催者も予想以上という180人の耳鼻科医が集まりました。
高齢社会で、ものの飲み込みが悪くなってくる人が多く、対応が急がれる昨今です。

体力が衰えた結果出現する事が多い病気のため、医師サイドの対応も迅速さを要求されるわけです。
日本の高齢化はあまりに早く、外来でも戸惑いを覚えることが有ります。
大牟田は高齢者の町としてモデル地区として”君臨”?してるわけですが色々なんだか複雑…。

帰りは雨まで降ってきて、ああ…、傘がない…、と思っていたら、『人間』がAIに一矢報いていました!
スバラシイ!

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る