半夏生にイカ?|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

半夏生にイカ?

院長の時々日記

半夏生はタコを食べよう!…って、写真はそう、イカです…。
グルメな釣りの師匠から、イカをいただきました。
冷凍のヤリイカです。

イカの冷凍なんて…、と思っていた院長に師匠は、自分も昔はそう思っていたけれど、漁師さんはわざわざ釣れたら直ぐに冷凍して、食べるときに流水で溶かして食べるんですよ、と…。
試したら確かに!歯ごたえは(ほとんど)そのままで、ねっちりと、しかし甘味と旨味の増した食味はこれまでの院長の認識を変えるほどのものでした。

イカは”生け造り”に限る、という思い込みは修正する必要がありますね。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る