ロボットライダー|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

ロボットライダー

院長の時々日記

東京モータショーはEVに席巻されてるのかな?というところですが、バイクでは面白い展示が…
YAMAHA 出展のロボライダーが操縦する『MOTOBOT Ver2』。(ITMediaニュースより転載)

バージョン1は2015年に時速100kmで走行、今回はサーキット完走が目的で時速200km、バイクは通常型で、アクセル、ブレーキ、シフトまでロボットが跨って”自分”で操作して自走!

4.8kmのコースをロッシの30秒落ちで走ったというから、なんだかすごい…。
トライ&エラーで3回全損しましたとインタビューに有りましたが、なぜ3回くらいで済むのか知りたい位、まさかムラタセイサククンが同乗しているわけではないでしょう。
”クルマ(四輪)は頭で乗る!バイクは身体で乗る!”という名言(迷言)がありますが、このロボットはどう見ても、魂持って身体張ってます!車の自動運転よりも応援したくなるのは私だけ?。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る