ん~、ちょっと変?|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

ん~、ちょっと変?

院長の時々日記

8月7日に立秋を迎えました。
お盆前で暑さ本番はこれからもう少し先のはずでした。

少し曇天になったのも関係しているでしょうか、気温が過ごしやすくなっています。

気のせいか天気予報が、幾分的外れなような気がしてました。

ちょっと院長が気にしているのは海水温、例年とだいぶ違います。
(※Dataは気象庁のHPから転載)
向かって左が今年の現在の海水温、昨年(右図)に比べると太平洋岸で二度以上低いようです。
北海道はサンマの初漁がゼロと悲惨だったようです。
日本海側は太平洋側と逆に高い水温と例年と相当違うようです。
天気予報に占める影響はどんなものなのでしょうか。
台風の発達には負の効果(大きくならない予想)があるとは思いますが。

これから数日は大雨の予報で心配です。
雨の後は暑さが戻るとは週間予報ですが、さて…。

秋雨前線が元気過ぎないと良いのですが…12時間雨量で、お昼頃大牟田が全国区でした、気を付けましょう。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る