PVP グリーンライトレーザー 2014年|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

耳より情報

PVP グリーンライトレーザー 2014年

耳より情報

TUR-P(経尿道的前立腺切除術)で特殊レーザーを用いた手術法です。
出血が少ない、電解質溶液が使用できる、抗凝固剤を切らずに手術可能など、メリットが多いのですが、機械がいい値段するのがネックのようです?

紹介するレーザー手術は保険適応のようですね。

大牟田市内の、開業医(某:飯田クリニック)あ、名前出しちゃった…の先生が市内で先駆けて導入されました。

もうすぐ、新しい病院が完成しますね。おめでとうございます!

手術風景です。ホワイトバランスがおかしいのではなく、文字通り明るい緑の光を放ちますので、照射中はこんな景色です。

照明は消して、カメラにフィルターが付き、人間もフィルター(ゴーグル)付きで暗闇の中、ファイバーケーブルの幻想的な光跡と緑の輝きがきれいです。

…ところで

泌尿器科の手術(オペ)は場所柄、腰椎麻酔の良い適応なのですが、最近は事情が変わってきました。
抗血小板薬、抗凝固剤の内服中の患者さんが非常に多いです。

もともと高齢の患者さんが多く、合併症も多いので、休薬できない、でも手術は必要となるわけです。
比較的ご高齢の方でも仕事をされている方も多く、早期の退院を希望されるが、万一腰椎麻酔後の頭痛でも出られたら困る。
90歳代はザラ、70才だと、若いねー、さすが超高齢自治体・大牟田です?

最近は”エビデンス”を盾に、休薬して、原疾が悪化したらどうするんだ、という論調ですので、休薬なしでオペに臨むことが多くなりました。

必然的に全身麻酔を選択することになり、幸か不幸か、麻酔科医の出番ですね…。

処方医に言いたいことは山ほどあっても、術者と麻酔科医、手術の現場は黙々と頑張ります。

院長は、理解のある気心の知れた術者と仕事ができるので、恵まれています。

リスクを超えて、腰椎麻酔をはるかに凌駕するメリット、を患者さんに提供できている自負があるのは何にも代えがたいですね。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る