中秋の名月|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

中秋の名月

院長の時々日記

今年の中秋の名月は早いようです

6時すぎなのでまだ、地平線より出てまもなく…、お月さんは黄色っぽくシャープじゃありませんね。
周りの景色がダサいので、あえて、日の丸の構図で…。

お月さんは意外と明るいので、時間が遅くなると周囲が沈んでしまい真っ暗(黒)に映ります。
撮影データは、ISO800、F5.6、1/180 350mm+α 手持ち撮影です。

月が空高く上がると、透過する大気層が相対的に薄くなり、少しクリアに、モノクロっぽく映ります(下)。
だいぶ時間経ったので、ウサギさんが逆立ちしました。

ただ建物など比較のものがなくなるので、シャープだけど何の目的の写真?天文写真?ってなりがちですね。

明日は今年最後の「スーパームーン」…といっても、10何%通常より大きいと言われて果たしてわかるのかな?

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る