スイセンと彼岸花|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

スイセンと彼岸花

院長の時々日記

庭のスイセンが、咲き誇ってきました。

いくつか種類を植えていたのですが、我が家では段々この種類ばっかりが元気になってきて、現在ではほとんどこればっかし、他の種類はちらほら、土地との相性が余程良いのでしょう。
あ、嫌いじゃないですよもちろん!
…でも、この元気なスイセンにも”敵”?がいるようです。

スイセンの列の途中にある細長い葉っぱは、彼岸花の葉です。

寒い季節を元気いっぱいに青々と誇った葉っぱは、暖かさと共に徐々にその色を失いつつあり、本格的な春の訪れとともに、葉は見えなくなり、秋のお彼岸まで姿を隠します。

ただ、彼岸花の球根は浅いところに被さるので、だんだんスイセンが駆逐され、列が途絶えています。

小さな庭でも生存競争は厳しいです。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る