初詣?七草?|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

初詣?七草?

院長の時々日記

今日は七日、久しぶりに太陽を見たような気がしました。

お参りしつつ、買い物へ。
南関の大津山阿蘇神社、少し高台の気持ちの良いところにあります。

初詣は、いつすればよいか諸説ありますので突っ込まないでほしいですが、参拝の方は結構お見えになっていました。

提灯はお正月限定ですが、さすがにお神酒は片づけてありました。

七草粥の”具”を買い求めましたが、ウーン、最近は色々入ってますね。
青梗菜、ホウレンソウ、人参、クレソン、ナズナ…。
加えて蕪が二種?いや、赤ダイコン?

”七草”(ナナクサ)は”七種”と書いてもナナクサと読みますので、お正月のご馳走で疲れた胃腸を休ませる滋養食として、不足がちの野菜を沢山摂りましょうという考えでしょうか。
まあ”ナズナ”はいわゆるぺんぺん草ですので、中々食べませんものね。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る