勉強会、々々々|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

勉強会、々々々

院長の時々日記

なんだか、耳鼻科とは関係は少ないのですが、糖尿病関連の勉強会です。

2000年ごろから、沖縄の特に男性の平均寿命が急激に下がりだし、女性は長く日本一(世界一)の長寿県でしたので、海外でも注目され、『沖縄クライシス』とまで言われます。

最近では女性の平均寿命も下がりだし、原因は戦後の、いち早い食の米国化であることは間違いないとされています。
30年以上かけて徐々に進んできた、沖縄県民のメタボ化は根深く、解決の糸口は薬の適正使用もさることながら、食の改善にあるという、示唆に富んだ内容でした。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る