進撃のAI?|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

進撃のAI?

院長の時々日記

写真は有りませんが、備忘録でしょうか。
今日の日経新聞に考えてしまう記事がありました。

グーグルが碁石の動かし方などルールのみを教えたAIソフトと、既存のソフト(アルファ碁)を繰り返し対戦させることを続けたそうです。
このAIソフトが、今年初め世界ランキング一位の中国の柯潔九段はじめ並み居る世界トップを連覇した「アルファ碁」、を相手にして、100戦負けなしにまで”成長”するのに要した時間は72時間、わずか3日でした。
その名は『アルファ碁ゼロ』。

このソフトはいわゆる碁の”定石”を独学で発見して対戦に使用していることも判明しています。
自分で学習して、上達して人間が少なくとも二千年以上かけてたどり着いた実力を、独力で3日で会得して、凌駕したことになります。

”神の遊び”といわれる碁の領域ですが、なんかもう言葉も出ません。

今後は、ホーキング博士の予言が当たらないことを祈るのみですが、もしAIに”良心”が芽生えたら…と思うと…。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る