自分で耳掃除?|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

耳より情報

自分で耳掃除?

耳より情報耳掃除・みみあか

『耳掃除は(自分で)どんな風にやったらいいですか?』

当院、耳鼻科の患者さんのお尋ねの、定番中の定番です。

耳鼻科医の”模範解答”は『(自分たちで)耳掃除はしないでください』ですね(笑)

理由は簡単、「野生動物は、耳掃除はしません」です。

カバも、キリンも、70年生きるゾウも、一生耳掃除はしません。
動物の耳には自分で耳垢を排出する、自然の仕組みが備わっているのです。

当然人間にもその働きは、ちゃんと備わっています。

何より重要なことは、耳は、極めてデリケートな感覚器、センサーであるという事です。

空気の振動を感知するため、水素分子に匹敵する、わずかオングストローム(Å);10のマイナス十乗メートル;0.0000000001m単位の振動を感知する、極めて敏感なセンサーが入っているところなのです。

それでも耳垢が貯まることはあるでしょう?とよく質問されます。
勿論、ありますね。そのために耳鼻科医がいるとおもいますよ。と説明します。

ヒトは動物の中で最も手が器用なので、ついつい耳掃除をしてしまいます。

驚くほど簡単に、耳の中はキズがついてしまいます。
同じ感覚器のご自分の『目』には綿棒は突っ込まないでしょう?
耳は目と同じか、それ以上に、弱い構造をしていますよ。とお話します。

そして、耳は何度かキズが付くと、極端に治りが悪くなることがあるといういわくつき?の場所でもあります。

どうしてもご自分で、掃除をするときには、絵の青い矢印の②の付近までの、外から1cm位までの辺りを掃除してください。
ここまでは、比較的、皮膚が強いので、綿棒であれば、それほどヒドイことにはならないでしょう。

これより奥は触らないほうが良いです。

でも、その深さはどうやって知るの?
…確かに、ご自分では難しいですね…

そして、心配なのは、耳垢を、押し込んでしまった時です。
②を越えて奥に入ってしまった耳垢は、耳の構造上、自分で外に出てきにくいです。

…そういうときに 耳鼻科医の出番⇒耳鼻科の耳掃除です。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る