新年早々…|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

新年早々…

院長の時々日記

1月3日、18時10分熊本の県境の町、和水(なごみ)町が震源の地震発生
震度6弱、ほんの近所の感覚の場所です。

当地、大牟田では震度4で結構揺れました。
10kmと震源が浅かったからかブルブルと震えるような不思議な揺れで始まり、ガッサガッサと来ました。

正月の帰省や、帰宅の足を直撃です。
新幹線、高速道路、西鉄電車が止まってしまい、JR在来線が動いているというちょっと不思議な構図…。
飛行機19時過ぎ、高速道路は21時過ぎに復旧しましたが、新幹線は、今日中の復旧をあきらめたようです。
ニュースでは震源地も電気は来ているようですが、明日になって被害が深刻でないといいのですが。

…ところで
和水町は、次回のNHK大河ドラマ『いだてん』主人公、金栗翁の出身地、6日に公開に合わせて、PVを行う予定でしたが、見事に地震の直撃で中止…、そこまでワンポイントで”攻撃”しなくてもいいのにと、自然相手とはいえ少し、愚痴りたくなる気持ちもあります。
思えば九州新幹線の開通に合わせたように、ほんの前日に3.11地震が発生して、祝賀ムードは吹っ飛びました。
”節目”とは呼べませんが、いろいろあるのは地震国ゆえ、の宿命ですけどね…。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る