今年の冬至|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

院長の時々日記

今年の冬至

院長の時々日記

今日は、冬至。
久しぶりというか、しっかりと一日中雨。
日中もあまり温度が上がらず、ぞくぞくするような感じでした。

荒尾にはなぜかいくつかオリーブ園が出来ています。
ここ数年ほどの事なのですが、その一つ中川オリーブ農園のレストランに行きました。
広いオリーブ園の中にある、リストランテ、もともと理系畑のオーナーが自宅の遊休地をオリーブ畑にしたらしく、「人生の楽園」でも紹介されたとか。

11時半からの昼食を頂きました。
前菜は通常量でしたが、ウリ?はモンスターサラダ、二人前で特盛状態、持ち帰りも可らしいですが、ドレッシングが数種類用意されていて、我々はサラッと完食です。

ホントに11時半になるまで開かなかった。
結構分かりにくい所にあるので、ナビは必須。
写真の入り口の右下、にある位の”道しるべ”が道の途中にもあるのですが、走るクルマからは見つけるのが一苦労。


ランチメニューに一つ付いてくるモンスターサラダは写真で二人前。

食べきれなければ、持ち帰りも可能だそうです。
ランチメニューは前菜と、このサラダ、スープに加えてパスタ、アヒージョ、ピザの中からメインが選べました。
美味しゅうございました。

店の入り口にはオリーブオイルが数種類置いてあって、自由に試飲できます。
院長は物珍しくて、片っ端から味見していたら、オーナーが出て来てくれて色々と説明をしてくれました。
如何にも理系らしいオーラ、雰囲気が残っている方です。
とてもにこやかなのですが、大学の時に教授と話していたような感じがよみがえりました。

帰りは少し遠周りをして、和水(なごみ)町を通ります。


NHKの「いだてん」は放送終了しましたが、金栗四三(かなくり しそう)生家記念館を訪ねました。
建物の中でロケも有ったという、昔造り酒屋の大きな家です。


生家から車で数分ほどの場所の三加和温泉に隣接した、金栗四三ミュージアム。
生家記念館は今月23日までの公開のようですが、ミュージアムは来年一月まで開館しているようです。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る