のどが痛いと耳までイタイ?|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

耳より情報

のどが痛いと耳までイタイ?

耳より情報

耳鼻科の日常診療で結構多い訴えです。

ノドが痛いと、耳まで痛くなることが有ります。

”じっとしてても痛い””飲み込むと響く”時々ズキッと響く”などなど
痛み方はさまざま、痛みを起こす病気もたくさんあります。

ノドが痛いと痛みが耳にまで響く病気の代表は”扁桃腺の炎症”ですが、詳しくは下に書きます。

耳に全く異常がなくて、痛みだけ!ということもよくあります。

頭(脳)から、神経が多数身体に降りてきますが、図のように、脳神経の10番目の神経の一部が、耳にきています。

耳の痛みの神経は基本は三叉神経ですが、そのほかの神経として、第Ⅹ脳神経(”Ⅹ”はローマ数字の”10”で、いわゆる”10番目の脳神経”;「迷走神経」のことです)が一部、また耳たぶの後部には”頚”からの神経も”枝”を出しています。

耳にきている神経は、ノドの他の神経と、ループ、ワナ、と呼ばれる、ネットワークを作って、いろんな場所と関連しあいます。

知覚として頸の神経、三叉神経、迷走神経、舌咽神経、他に聴神経、顔面神経…さまざまな神経が耳の周囲を行きかいます。

この結果ノドの痛みが、耳に響く事に限らず、身体のいろんなところが、調子悪くなることがあるわけです。

ご興味あれば、ご覧ください ⇒ヒトの脳神経は12対

耳に体のツボが、集まっていて、ダイエットに良いとか、ダイエットのツボの隣は、食欲増進(肥満)のツボだとか色々な都市伝説も有りますが、耳にきているこの迷走神経(Ⅹ)は咽、喉頭、気管、肺、心臓、消化器と耳以外にもたくさんの臓器を”担当”してますので、この耳への刺激が、全身に影響を及ぼすことは、東洋医学だけでなく西洋医学の観点からも想像がつきます。

ただ、痛み以外の詳しい話は多少ややこしくなるので、詳細は別の機会にしたいと思います。

緊急な痛みの際の鎮痛剤の服用方法等はこちらをご覧ください。⇒痛み止めの話

…ところで

風邪は、内科ですか?耳鼻科?ですか?という質問は本当によくされます。

ノドも耳も痛いけど、中耳炎は起こしてないか?外耳に痛みの原因はないのか?は?扁桃腺(口蓋扁桃)は腫れてないのか?
風邪からきているのか?どうか?というときに、首から上のこれらがチェックできる、耳鼻咽喉科に相談するのはいい方法かもしれません。

大まかですが、咳やおなかの症状など首から下の症状が主な時は内科、首から上は耳鼻科という考えは、良いかもしれません。