Z701Modena-BHBSmini 製作 Vr.1|大牟田市の耳鼻咽喉科立石医院

  • 0944543260
  • 【診療時間】
    月・火・水・金 9:00~12:30/14:30~18:00
    木 16:00~19:30 土 9:00~15:00
    【休診日】
    日曜/祝日

オーディオ・音楽関係

Z701Modena-BHBSmini 製作 Vr.1

オーディオ・音楽関係

※ここで紹介しているのは、Z701の初期バージョンです。

Z701Modena試聴レポートは⇒コチラ

注文していた、音工房Zさんの、Z701Modena-BHBSmini (以下Z701)が届きました。大山さんありがとうございます。

院長はこれまで自分で組み立てるスピーカーなどは経験なかったのですが、約一年前に大山さんのHPの記事にいたく感動してそれ以来ファンになりました。

そんなこんなで、音工房Zさんのスピーカーはこれで三台目です。
…なんでスピーカー3台も?…理由(言い訳)は後ほど致します(汗)。
もちろん、ファンだからと言って、院長は”臨床家”で現場命ですのでバイアスかけて聴いたりはしません(笑)。

”初号機”がZ800でしたので、院長の耳も鍛えられました。
その後 Z601を経て、今回のZ701というわけです。
ユニットは8cmの一発なので、構成、部材は一見比較的シンプルです。

…で”箱”は…チョット開けてビックリ!

※ここの”斜め切り”は新しいバージョンでは、切込みが入って、組み立てやすく改良されているようです。

…なんと、斜め切りが何か所も…。

院長はいきなりビビりました。

素人に、斜め切りの部材の組み立ては結構なプレッシャーなのです。

正直、これまでいい思い出が有りません(泣)

意を決して…、仮組でパーツ確認の後、使いこなし、テキストに沿ってタイトボンドをつけて、テープで仮固定。
粘着力が強くなる半乾き状態を待ちます。
(時間で10分くらいでしょうか…)

はみ出したボンドを、固まったかな?と爪でひっかきながら、すでに祈る気持…(苦笑)

ボンドが半乾きの状態になるのをまって、(乾き過ぎもダメ)インパクトドライバーでビス(32mm)を打ち、本格的な固定をします。

 

ビスを打つ前に、ドリル(Φ2mm)で下穴をあけておくと固定がスムーズにいくようです。
チョット注意!

ポイント:ビスを打つ前に必ずボンドが半乾きになるのを待つ!→焦って打つと、インパクトドライバーの強大な力で接着面がズレます。
⇒院長が経験しましたので、間違いありません(汗)

ポイント長さの似た部材が有りますので(5mmしか違わない)、念には念をいれて確認しましょう
⇒院長が間違えましたので、…以下同文…

上記は、大山さんの組み立て、取説にちゃんと書いて下さっていることです。

院長は、仮組しても間違えたので、救いようが有りませんが、ひとのいう事はちゃんと聞きましょう!
皆さんも気を付けましょう!!…あ、院長だけ?

取りあえず斜め部材の組み付け終了。

ここで一日経過。

斜め部分はトータル6か所ですね。

正直、”労作”ですが、やはり部材のカットの正確さには驚かされます。

指示通り組んで行くと、なんだかそれらしく(失礼)出来てゆくではありませんか。
こんな院長が組んでもそれが分かるという…。

 

※内部の組み立て写真は割愛します。ご了承くださいね。

 

 

…で、内部を組み立ててビックリ。精度がちゃんと出てる!
斜めの部材を組んだ音道も1mmと違わず組みあがっています。

1mmも違ったんですか?ってゆわないでね。院長にしてみれば、驚異的な出来栄えで、それは決して”腕”の問題ではなくひとえに”素材”のお蔭としか考えられないのです。

何度も書いてますが、カッティングの精度は半端じゃないです。

…その分ミスにはシビアです…(冷汗)

”箱”はもうすぐ完成。

ここまでで、二日経過。

今回から、”推奨”のタイトボンドを使用したためか、作業がスムーズだったような気がします。
あ、もちろん、”普通”の木工ボンドでも十分良く組み立て可能ですよ。要は慣れの問題と思います。

ユニットは単発ですので、Z601で経験した通り、ショートに注意してテープを貼って、ユニットをキズ付けないように、慎重に組み付けます。

やったー、完成!
ここまでで、三日経過。
Z601Modena(上) との比較です。

ユニットは共通、総重量はZ701 一個7.5㎏、Z601で4㎏位。

これから、楽しみな初音出しと、その後慣らしを数日行って、聴感のレポートはまた後程したいと思います。

ボードの素材が違いますので、色が異なりますね。

突板を貼ったりユニット交換などはまた後の機会に…。

その他のリンクはこちら

ページトップへ戻る